認知症あるある💡〜帰宅願望編〜

いつ帰る? 明日ですよと 5分置き 特養にいらしたS様。スタッフの顔を見る度に「私いつ帰るの❓」と。 ずっと施設で暮らされているのですが、そうは伝えずにスタッフは 「今日はお泊まりで、明日お帰りですよ。」とお伝えします。 そのやり取りが5分置きに行…

認知症あるある💡〜異色編〜

食べられる 放尿避けの 地蔵様 特養での出来事です。 その頃、施設内では、とあるご入居者様が廊下の隅で放尿されてしまうことが続き、お手洗いの声がけはもちろん、スタッフは他に良策は無いかと知恵を絞っておりました。 そこで挙がったのが、お地蔵様を立…

義母の胃ガンが判明した日💣

『余命3ヶ月です』 結婚して1年半後、主人の実家で義両親と義祖母と暮らすことになった。 同居して、3年経った2010年の夏、義母が風邪をひいたと数日ダウンした。 当時通っていたプールでも目眩を起こしたりと、少し体調に変化が出始めていた。それでも、少…

認知症あるある💡〜骨折編〜

歩けます 骨折くらい 何のその 特養にいらしたN様。ある日、脚を骨折され、安静の指示あり。 と言われましても、座っていられるのはわずか数分。立って歩こうとされ、 『脚が折れていますので、どうか座っていて頂けますか?』とお願いするも、 『私?!脚折…

認知症あるある💡〜年齢編〜

僕ハタチ 笑顔溢れる 七十歳 特養にいらしたE様。「おいくつですか?」と伺うと、 「僕、二十歳!」とニコニコ笑顔でお答えになられる。 当時、新卒だった私。「私よりお若いですね〜!」と言うと 「うんっ♪」と(笑) 例えご年齢を忘れてしまっても、きっと良…

認知症あるある💡〜鏡編〜

鏡見て 何だお前!と にらめっこ 特養にいらしたM様。洗面台の鏡に映ったご自分を見て、 『何だよ!お前は!』と。 お声かけると、横向いて私にニコニコと笑顔。 そしてまた正面を向き、鏡に鬼の形相で怒っておられるっ。 ご自分と認識出来ない症状を笑うこ…

初めまして♪ブログのテーマについて☆

皆様、初めまして♪ こんにちは! 突然ですが‥ 皆様は、介護や認知症、癌や鬱病などについてどのようなイメージがあられますでしょうか? 大変・怖い・出来れば関わりたくない‥ そのような思いの方も多いと思います。 でも、実際触れ合ってみますと、素敵なこ…