認知症あるある💡〜骨折編〜

歩けます  骨折くらい  何のその

特養にいらしたN様。ある日、脚を骨折され、安静の指示あり。

と言われましても、座っていられるのはわずか数分。立って歩こうとされ、

『脚が折れていますので、どうか座っていて頂けますか?』とお願いするも、

『私?!脚折れているの?!だって私、陸上選手だったんだよ?!?』と(笑)

 

骨折されていても、歩けるのは認知症の為せる技💡

スタッフ一同ヒヤヒヤです💦

 

もちろん、認知症の方でもお怪我や骨折をされたら、痛がられる方もいらっしゃいますし、その日の身心の調子にも依ると思います。

ただN様は、認識されることなく、劇的な回復を遂げられました☆

もともととてもしっかりされておられたのですが、病気を重ねられ、

認知症も進みました。数年経ってからは、テーブルを太鼓にー食堂でいつも『チャカチャッチャッチャー』と唄われておられました🎵

陽気なパワーに何度も救われました🌟

ありがとうございました☘☺️