認知症あるある💡〜帰宅願望編〜

いつ帰る?  明日ですよと  5分置き

特養にいらしたS様。スタッフの顔を見る度に「私いつ帰るの❓」と。

ずっと施設で暮らされているのですが、そうは伝えずにスタッフは

「今日はお泊まりで、明日お帰りですよ。」とお伝えします。

そのやり取りが5分置きに行われることも💦

メモをお渡しすることもありますが、 しばらくするとlメモ自体忘れてしまわれるので、あまり功を奏しませんっ。ご不安なので、ご安心頂く為にも、

その都度きちんとお返事して差し上げることが大事なのです✨

 

そんなに帰りたがって可哀想‥と思われるかもしれませんが、実際にお帰りになっても落ち着かれない方もいらっしゃるようです。やはりご家族のご負担も大きく、施設を選択される方も少なくありません。

Sさんのご家族様もちょくちょく施設に来訪されておりました。お帰りの際、S様お見送りし、「じゃあね」と。ご家族には「帰る」と、訴えることは無いのです。不思議ですよね。気遣いや不安、安心が微妙なバランスで成り立っていて、ご自分を守られているのかもしれません。

暇にならないよう、お手伝いして頂いたり、レクリエーションしたりと、少しでも穏やかな時間を過ごして頂けるよう、心がけました☘

 

どなた様もお家が一番ですよね‥🌷